acdc1260’s blog

記録として残したいと思いブログ始めました。繋がりができるように頑張ります。

今日からブログスタート 夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

こんにちは、本日7/6から記念すべき、最初の投稿になります。アカウントacdc私ですが、50代の男性で、これといった趣味はないんですが休みの日は神社や寺へ行って日々の疲れを癒しています。


この時期によく、神社などで見られる茅の輪

茅の輪とは、チガヤで作られた輪のことで、6月と12月の年二回の茅の輪くぐりが設置されます。6月30日にまず、半年の穢れ、災いを祓うために行われます。12月31日行われる大祓は、年越し大祓、一年間の穢れ、災いを茅の輪をくぐることにより祓います。


茅の輪のくぐり方


まず、茅の輪の前で一礼、茅の輪を左回りに一回くぐり、次に右、そしてさらにもう一回左へ

(8の字を♾倒したようなイメージで回る。)

回り、一礼し、神前に進みます。

f:id:acdc1260:20210706195331j:plain

鎮守  氷川神社   

埼玉県川口市上青木に鎮座f:id:acdc1260:20210706195831j:plain

拝殿に対して狛犬を横からのアングルで撮影

狛犬さんがニヤついているのが可愛いです😂

f:id:acdc1260:20210706200021j:plain

素戔嗚尊 スサノオノミコトの限定御朱印🤩

 

f:id:acdc1260:20210706201231j:plain

そして鎮守氷川神社で購入した七福神御守り

小さいけど、御守り袋の中に七福神います。

f:id:acdc1260:20210706201542j:plain


見て頂きありがとうございます。第一回目の投稿は、神社⛩にて行われる夏越の大祓についての記事になります。如何でしたでしょうか?

見づらかったり読みづらかったりは、少しずつ慣れてくればいいかなー。また、投稿したいと思います。😊   明日は七夕🎋ですね。皆様がhappyに過ごせますように🤗