acdc1260’s blog

記録として残したいと思いブログ始めました。繋がりができるように頑張ります。

所澤神明社 境内の雰囲気が良かった。

おはようございます。四連休の初日ですが、埼玉県の所沢、狭山、入間あたりの、お寺や神社巡りをしていました。暑かったなぁ。☀️💦

そして、この時期に手放せないのが、虫除けの

コールドスプレー。途中、忘れたと思い、慌ててコンビニへ駆け込み買いました。


まずは、所澤神明社様へ

f:id:acdc1260:20210723062525j:plain



f:id:acdc1260:20210723063316j:plain


今回、参拝の際、暑さ対策、及び蚊除けに使ったアース製薬のサラサラクール。 

確かに、蚊が🦟よってこなかったから効果はあったのでしょう。😊冷んやりとして涼しくなりました。


f:id:acdc1260:20210723063811j:plain

少し老朽化が進んでおりますが、横に長く立派な社殿でした。神明造り。


f:id:acdc1260:20210723064147j:plain

境内には、摂社、末社が多く、その一つに鳥船神社がある。(別称   所澤航空神社)

願いごとを書いた千羽鶴とプロペラが印象深い


f:id:acdc1260:20210723064718j:plain

写真がガラス越しでうまく撮れてないですが、社務所の中で、猫🐱が気持ちよさそうに昼寝をしていました。


f:id:acdc1260:20210723065055j:plain

今回、飛行機✈️のデザインがされた御朱印帳をこちらで購入。中には、御朱印を摂社 鳥船神社のも含めて書いて頂きました。御朱印二体込みで2000円。


f:id:acdc1260:20210723065339j:plain


f:id:acdc1260:20210723065459j:plain

鳥船神社の御朱印は、三ヶ月ごとに、変わるようです。全四種類集めたくなりますね。😊


今日も見ていただきありがとうございます。

皆様にとって良い連休になりますように😄

また見に来て頂けるとやる気になりますので

宜しくお願いします。