acdc1260’s blog

記録として残したいと思いブログ始めました。繋がりができるように頑張ります。

日本一の御神籤がある 高尾氷川神社

ブログ更新は久しぶりになります。

今日はタイトルにもあります、日本一大きな御神籤のある神社を紹介したいと思います。

今回伺ったのは、埼玉県北本市に鎮座する高尾氷川神社になります。




f:id:acdc1260:20210810204320j:plain

 鳥居をくぐりますと、手水舎があります。

神社側のコロナに対する姿勢が伺えます。


f:id:acdc1260:20210810204916j:plain

手水舎で清めたあと、拝殿に向かいます。

この日は、台風が通り過ぎたこともあり境内は濡れています。台風の被害がほぼなかったのは幸いです。

f:id:acdc1260:20210810205236j:plain


拝殿の右側に小屋があり、そちらで御守りや御朱印を頂けます。

この時に、神職さんに聞いて見ました。

日本一の御神籤があると聞いたのですが

神職さんが、御神籤引きますか?と聞かれたので、見るだけというわけにはいかないだろうなと思い、引きます、と私も答えました。

御朱印を拝受し、拝殿の裏手にある社務所へ向かいました。

そこには……   ありました。日本一の御神籤が

😱     で   でかい。


f:id:acdc1260:20210810205850j:plain


どうやって引くんですか?というと神職さんが

後方を持ち上げる。すると、シーソーのように前にパタンと倒れ、さらにその勢いで、また神職さんが、下におろし、水平になったところで止める。すると……


f:id:acdc1260:20210810210228j:plain

棒が少し出ます。その棒を引っ張りだします。

先端には、クジ番号が書かれていて  番号の御神籤を受け取りました。


f:id:acdc1260:20210810210525j:plain


第二十八番  中吉でした。少し大きめの紙でしっかりしたものでした。内容はともかく、日本一の御神籤、体験できて良かったです。😊


f:id:acdc1260:20210810211004j:plain


そして、高尾氷川神社御朱印です。女性の書き手さんでしたが、御朱印を拝受するときに、神職さんが、字が下手だけどいいですか?と

言われましたが、書入れされた御朱印の字は

しっかりとした力強いものでした。ありがとうございます。 明日からは15日まで盆休みになります。

緊急事態宣言中でもありますから、大人しくしてようかと思います。

見ていただきありがとうございます。皆様にとって明日がHAPPYな1日になりますように😊